top of page

新規事業が僕らのキャリア教育。

僕らにとってユニバープラスは新規事業。

2015年、とても幸運なことに学習塾ユニバースクールを立ち上げることができました。

そして、これもラッキーなこと、こうして生徒のために学習塾として仕事をさせてもらえています。


学習塾を運営することの喜びは

学習塾に勤めていたときと比べものにならないほどのもの。

もちろん苦しいとか悲しいといったマイナスな気持ちも同じ。

そんな様々な感情を運んでくる出来事が

自分たち自身が年を重ねるごとに成長を感じられるのは

やっぱり嬉しいこと。


とても自然な流れで、

学習塾とは別のプロジェクトを2つ始めることになったのは

2019年の時。


そのうちの1つが、このユニバープラス

はじめるときは、その時のテンションがあって。

たくさんの夢がたくさんやってきて

こうしたい!ああしたい!

こんなことが実現できたら!!!

なんてことを、まるで高校生の文化祭準備のような気持ちで

ワクワクして始まりました。


しかし、そんな簡単にうまくいきませんでした。


全てのコンテンツを作成するのに膨大な時間がかかる現実。

撮影をして、編集をして、チェックをして

間違えがあればまた撮影をしてさらに編集をもう一度して。

編集も自分たちだけでは限界があり外注をする。

取り直しとなれば想定した予算をどんどん超えていく。


そして次に、コンテンツを載せるための

アプリ開発。

映像授業だけならYouTubeやVimeoにアップすればそれで済むのですが

僕らがやりたかったことを映像授業を見て、すぐにその授業の問題演習ができる。

を実現したかったのでそれだけではダメでした。

すでに開発された今日コンテンツ提供サービスを利用するというアイデアもあります。

もちろん採用しました。

最初のユニバープラスは外部のサービスを使って提供していました。

だけど、ダメでした。

僕らの理想ではなかった。

これならやる意味がないと思って、一からオリジナルなアプリを開発しようと

開発者の方を探すことになります。


そして誕生したのが2023年再スタートのユニバープラス。


スタートしたのだから、たくさんの学習塾に使ってもらいたい!

と集客の流れになるのですが

これもまた、そう簡単にうまくいくものではありません、、、。


色々な施策、やるたびに問合せ0は当たり前。。。


そんな状況が今です。

まあこれだけじゃないトラブルはたくさんあります笑

プロジェクトに関わっていた人が抜けてしまったり

予定通りに事が進まないことばかりの方が多い。


でもあきらめていないし、悲観的でもない。

僕はこの状況を塾の生徒にも話しています。


やりたいことをやるために

どんなアプローチでここまでやってきたか。

そしてやっていくか。

そんなことを塾生に共有できるのも彼らのこれからの生き方に

ヒントになるかもしれないと思っています!!


大人になってユニバープラスのプロジェクトは

色々なことを学ばせてくれます。

これは僕らのキャリア教育だなあと思っています。


こんな言葉を聞いたことがある。


『生きる過程を4つに分けると誕生と成長と安定と衰退がある。

 人は安定を求めたがる。でも、安定を求めた瞬間、衰退の始まりでもある。』


僕もそう思う。

ユニバープラスは安定をさせてくれません笑

成長をさせてくれます。

成長を維持できるようにこれからも活動していきたいなって思います!




Opmerkingen


bottom of page